手作り結婚指輪ブランドの指輪は高級外車!? | 手作り結婚指輪ブランド解説

HOME » 結婚指輪 » 手作り結婚指輪ブランドの指輪は高級外車!?

手作り結婚指輪ブランドの指輪は高級外車!?

有名ブランドの多くは手作りの結婚指輪

いわゆる「有名ブランド」と呼ばれる店が提供している結婚指輪の多くは、職人による手作りです。有名ブランドの中には、世界中に店を構えているところもあります。顧客も何千単位では済まされないでしょう。多くの人に結婚指輪を提供するには、より多くの指輪を作るのが得策です。
ではなぜ、ブランドの多くはあえて「手作り」を取っているのでしょうか。手作りになると一度に大量生産はできず、世界中の顧客にアイテムを行き渡らせるのは難しくなります。

ブランドが1番に力を入れている部分

手作り結婚指輪ブランドが1番に力を入れているのは、品質です。あるブランドでは、使用する宝石は厳しい審査をくぐり抜けた「本物」だけを使用。在籍している職人は、世界中から集められたプロ中のプロです。尋常じゃないほどに品質にこだわっているため、結婚指輪の価格はかなりのもの。高級ブランドの結婚指輪となると、1つ高級外車並の価格になるでしょう。
中には庶民でも手に入る価格の指輪がありますが、安くても1つ15万円ほどです。どうしても手にしたいのなら、仕事を頑張るしかありません。

法外な値段でも人気がある理由は?

結婚指輪は探せば1つ1000円で売っているところもあります。高級外車並のお値段する結婚指輪を購入する必要は、ありません。法外なお値段で売ってしまったら、炎上どころでは済まされないでしょう。しかし法外なお値段で売っている結婚指輪のブランドが炎上した話は、ほとんど聞きません。
理由として考えられるのは、先程にも取り上げた品質によるものでしょう。数千万円払っても無駄には感じない品質は、機械でどうにかなるものではありません。

機械がどんなに発展しても人の手には敵わない

機械技術の発達はめざましく、できないことはないとも言われています。でも人の手で生み出す芸術品は、どんなに機械技術が発展しても不可能です。結婚指輪に託す思いは、機械で表現不可能です。
手作り結婚指輪ブランドは、人の手で作り上げられるものを熟知しています。最高品質の指輪を追い求める理由は、思いを形にしているからでしょう。