ブラックダイヤについて | 手作り結婚指輪ブランド解説

HOME » 結婚指輪 » ブラックダイヤについて

ブラックダイヤについて

ブラックダイヤとは?

ブラックダイヤは、別名「ボルツ・カーボナード」と呼ばれています。原料は他のダイヤモンドと同じ炭素。鉄鉱石やグラファイトなどが入り込み、黒く染まったのが「ブラックダイヤ」です。
ブラックダイヤの持つパワーは凄まじく、悪魔も欲しているとまで言われています。悪魔まで魅了する理由は、絶対的な存在感でしょう。ブラックダイヤを身につければ、絶対的な存在感を得ることができます。また相手に対して強い愛情を注ぐこともできるので、結婚指輪につかう宝石としても重宝するでしょう。

悪魔が欲しがる宝石

ブラックダイヤがあしらわれた指輪は、悪魔が欲しがるのもわかるほどかなり魅力的。シルバーアームにブラックダイヤモンドがあしらわれた指輪は、妙な迫力があります。ちなみにお値段は30万円ほどでした。
エタニティリングになっている指輪も、ございました。指輪の形に沿ってブラックダイヤモンドが並べられている指輪で、独特の雰囲気が出ています。エタニティリングはそこまで珍しいものではありませんが、ブラックダイヤモンドの存在感により唯一無二のアイテムになっていました。

美しいのに価値はゼロ

魅力的な存在感をはなつブラックダイヤですが、取り扱っているブランドは意外と少ないです。黒を基調とした結婚指輪はいくつか見られましたが、ほとんどはオニキスなどの宝石か黒の素材を使ったものでした。
ブラックダイヤは見た目とは裏腹に、ジュエリーとは縁がない宝石です。ダイヤモンドは透明になればなるほど、価値が高いと言われています。ブラックダイヤのように透明度が低いダイヤモンドは「価値がない」と判断され、ブランドで使われることはありません。

手作りの結婚指輪

ブラックダイヤを取り入れている工房も、全体的に見ると少ないのが現状です。でもブラックダイヤが使われている結婚指輪に負けないほど、存在感が強い指輪を作ることならできます。
指輪に刻印を入れたり、ブラックダイヤではなく2人の誕生石を入れるだけでも個性を発揮することはできるでしょう。