手作り結婚指輪と国内ブランド結婚指輪 | 手作り結婚指輪ブランド解説

HOME » 手作り指輪ブランド解説 » 手作り結婚指輪と国内ブランド結婚指輪

手作り結婚指輪と国内ブランド結婚指輪

結婚指輪を用意するのであれば、手作り結婚指輪と国内ブランドの結婚指輪といった選び方があります。
手作り結婚指輪というのは自分たちの手で手作りをする結婚指輪のことなんです。
結婚指輪を二人で作ることができるんですね。

手作り結婚指輪にも種類がありまして、まず一つ目の種類としてワックス原型を手作りする方法があります。
ワックスと呼ばれるロウを使用します。
ロウは熱することで柔らかくなりますから熱して柔らかくした状態で加工を施していきます。
そして結婚指輪の原型を作るのです。
非常に加工がしやすいため、複雑なデザインにも対応することができるというメリットがあります。
複雑でこだわったデザインの結婚指輪を作りたいという方にはこの作り方がおすすめになります。
その結婚指輪の原型をもとにプロである職人の方に金属から結婚指輪を作ってもらうということになります。

もう一つの作り方としては、金属を加工して作っていく作り方になります。
結婚指輪の素材となる金属の塊を様々な方法で加工をしていき、実物の結婚指輪を自分たちで作るという方法になります。
こちらは比較的シンプルなデザインの結婚指輪である必要がありますが、自分たちの手で実物の結婚指輪を作ることができるというメリットがあるんですね。

国内ブランドの結婚指輪もとても魅力的な結婚指輪なのでおすすめです。
国内ブランドの結婚指輪と手作り結婚指輪と比較した場合ではどちらの方がいいのかといいますと、それはもうあくまでもお好みになります。
国内ブランドの結婚指輪の方が、出来上がりの製品の質としていいのではないかと考える方もいらっしゃいますが、手作り結婚指輪と質としては変わりありません。
手作り結婚指輪も仕上げはプロの職人の方が行ってくれますから、その点は安心していただくことができます。
またお値段としてはブランドや工房アトリエにもよりますが、手作り結婚指輪の方が比較的リーズナブルなお値段の傾向にあります。