結婚指輪に必要なお金 | 手作り結婚指輪ブランド解説

HOME » 手作り指輪ブランド解説 » 結婚指輪に必要なお金

結婚指輪に必要なお金

実際結婚指輪にどれぐらいのお金をかけているのか

結婚指輪を購入するときには、デザインや素材を気にする人も多いでしょうが、それ以上に予算を気にする人が多いでしょう。
そこで他の人がどれぐらいのお金をかけている人が多いのかを確認することで、大体の相場を知ることができます。

以前は給料の3ヵ月分を結婚指輪に使うのが一般的だと言われていましたが、これは昔のことなので、若い人はそんなことは聞いたことがないと思うでしょう。
現在では大体給料の1.5倍ぐらいの金額をかけることが多くなっています。

もちろん自分の分だけではなく、自分の分プラスパートナーの分ということです。
今は高度成長期やバブル期のように、頑張ればどんどん昇給するような時代ではなく、いくら頑張っても昇級しない、ボーナスが出ないという人も多いでしょう。

特に派遣法の改正によって、正社員になれない人も増えているため、平均所得も減っているのが現状です。
それによって結婚指輪にかけるお金も減ってきています。

年代やその人の経済状況によっても結婚指輪にかけるお金は変わってくるものの、大体ペアで30万円前後が平均的だと言えるでしょう。
通常は男性用よりも女性用の方にお金をかけるので、男性用は12万円から13万円ぐらい、女性用は17万円から18万円ぐらいになります。

しかし、実際にはもっと安い価格でも結婚指輪を購入することも可能ですし、オーダーメイドすることも可能です。
もちろんその分質を落とすことは一切行う必要はありません。

あまりお金をかけずによい結婚指輪を手に入れたい人は、まずインターネットで情報収集を行いましょう。
できれば実際やすい金額で結婚指輪を購入した知人や友人、身内などに聞いてみることをおすすめします。

そうすればペアで20万円ぐらいの結婚指輪を購入することができるので、かなり使うお金を少なくすることができるでしょう。
減らした分は貯金をしてもよいですし、新婚旅行や結婚式に回すという方法もあるので、夫婦でよく検討をしておくべきです。