手作り結婚指輪のメンテナンスは? | 手作り結婚指輪ブランド解説

HOME » 手作り指輪ブランド解説 » 手作り結婚指輪のメンテナンスは?

手作り結婚指輪のメンテナンスは?

最近多くの方々から人気を集めていて注目されているものに手作り結婚指輪があります。
結婚指輪を用意するにあたって、手作り結婚指輪を希望されている方が増えているんですね。
手作り結婚指輪とはどういったものなのかといいますと、二人で結婚指輪を工房やアトリエで手作りすることができるというものになります。
ワックスと呼ばれるロウを使って結婚指輪の原型を作る方法や、金属の塊を加工して結婚指輪を手作りする方法があります。

そんな人気の高い手作り結婚指輪ですが、気になるのはメンテナンスです。
メンテナンスに関しては手作り結婚指輪を選ぶにあたって注意してほしい点でもあります。
基本的に既製品の結婚指輪を購入した場合、メンテナンスがついてくるケースがほとんどです。
しっかりしたメンテナンスを行ってくれますしアフターフォローもしっかりついていますので、安心して購入することができます。

ですが手作り結婚指輪の場合ではアフターフォローがないケースもあるんですね。
メンテナンスのサービスを行っていないところが多くあり、そういったところで手作り結婚指輪を作ってしまうと、あとから後悔してしまうというケースも相次いでいます。
ですので手作り結婚指輪を作るにあたって工房やアトリエを選ぶならアフターフォローがちゃんとしているかどうかを比較して選ぶとよいでしょう。

メンテナンスの内容として、結婚指輪のクリーニングやサイズ直し、磨き直し、また修理といった内容があります。
結婚指輪のクリーニングに関しては基本的には無料で行ってくれるところが多いです。
工房やアトリエにもっていくと手軽にクリーニングを行ってくれるというメリットがあります。
そういったこれからメンテナンスなどを利用することを踏まえて、手作り結婚指輪を作る工房やアトリエもメンテナンスが充実していて、なおかつ気軽にメンテナンスに行くことができるような通いやすい場所にあるところを選ぶといいかもしれません。